ひびのひびき

ココロにひびくあれこれ

クロアチアの人々

クロアチアに到着後、毎日があっという間に過ぎてゆく。

でも、何日目なのか何曜日なのかとかはやはり認識がなく、時間が外れているので、旅を満喫しているのは間違いない。

いろんな街に行っているけど、クロアチアの人々はとても親切。

ある晩、バスに乗っていると、どこまで行くのか話しかけてくれたり、道を聞いて連れて行ってくれる人もいたり。

ザトンという宿の目の前が海で、今まで泊まった中で一番美しい場所を見つけた。ここには一泊しかできなかったが、次回は長期滞在したいと思えたところだ。

f:id:blueresonant:20160408181117j:image

ホストのおばあちゃんが別れ際に庭で摘んだ花束をもって、海をぼーっと眺めていた私に話しかけてきた。

「ここの海はもっと水が透き通ってるんだよ、最近は少し汚れてきてしまった」と。

f:id:blueresonant:20160408192312j:image

私はおばあちゃんに「ここはとても素晴らしいからまた戻ってきたい」と伝えると「私たちはいつもここにいる。仕事と休みとお金の都合がつけばいつでも戻ってらっしゃい」と言ってくれた。

じーん。うれしいなぁ。

そしておばあちゃんはほっぺにキスをしてくれてハグをしてお別れした。

かわいいなぁ、すてきだなぁ、こんなおばあちゃんになれたらいいなぁ、と思った。

心を通わせられるっていいな。