ひびのひびき

ココロにひびくあれこれ

今できることをする

みなさま、こんにちは。

 

f:id:blueresonant:20200222085323j:image

 

久々の投稿です。

ここ最近の新型コロナウイルスの騒ぎで、世界の状況が日々変わる中、私たちの生活も変わりつつあるのを感じています。

それはみなさん同じ気持ちかと思います。

あと数週間後どうなっているかも全く見えない状況というのは不安が募るばかりです。

しかし、今できることはなんだろう?

 

いろいろ考えると、改めて自分自身の心と体を整えて元気でいることが大切だと思いました。

しかし、なかなか重い気持ちから抜け出せません。

 

来月からシカゴのエリック先生をお迎えしてのヒーリングイベント「愛と感謝」のプログラムを開催予定ですが、人が集まること自体縮小傾向にある中、イベントを開催するかどうか悩んでおりました。

正直、イベントを開催する気持ちが湧き上がってこなかったのです。

一緒に主催している山町さんからは、エリック先生には今回来ていただかないようにして、集まれる人だけでも集まって開催してはどうか?という意見を頂いており、自分としてはイベント自体を中止した方がいいのではないかと思っていました。

 

緊急に話し合ったほうがいいと思い、エリック先生と山町さんと先ほどSkypeで話しました。

 

エリック先生に来日していただくこと自体、リスクを高めるという事もあるので、そのことをお伝えしました。

すると、エリック先生は、今こそみなさんがまず自分自身の中心に戻り、心を落ち着けること、そして笑うことで免疫力を高めることが大切なので、その時間を共有したいとのことでした。

 

それを聞いて、私はネガティブな意識でここ最近過ごしていたんだなぁ、と思いました。

しかし、エリック先生とお話しすることで、一瞬にして気持ちが晴れやかになりました。

エリック先生の常に前向きな意識、みなさんが笑顔でハッピーにいられるよう願ってくださっている気持ちにとてもありがたく思いました。

 

私にできることは、自分の土台をしっかりさせて、微力ながらも一人一人が元気でいることをサポートさせていただくことなんだと思いました。

 

エリック先生は、直接こちらに来なくても、テレワークのように、テレメディテーションもできるので、集まれる人だけでも集まって、一緒に瞑想しましょう、とおっしゃってくださいました。ほんとにありがたい!

 

今回は、イベントを大幅に縮小して、少人数でもいいので心を落ち着ける時間を持つという事で、開催しようということになりました。

 

既にご予約してくださっている方にはこの後順次ご連絡させていただきますので、どうぞご了承くださいませ。

 

愛と感謝を込めて