ひびのひびき

ココロにひびくあれこれ

原点を見つめる

明けましておめでとうございます。

皆様にとってよき一年となりますように♪

 

f:id:blueresonant:20170109154552j:image

My favorite 東大寺二月堂@奈良

 

結婚して初めての年末年始でした。

年末は東京の私の実家で過ごし、年始は夫の実家である奈良県で神社仏閣巡りの初詣をし、新しい年を迎えることができました。

 

なんと、姉が手作りおせちをお重箱に詰めて奈良へ行く際に持たせてくれて、帰りには義母さんがお赤飯を炊いてくれてそこに詰めてくれて感謝感激なのでした~❤

本当は私がすべきことなのかもしれませんが、甘えられるうちはありがたく受け取ろう♪ 

 

新年、新しい出来事は、奈良の薬師寺で初めて写経をさせていただいたことです。

静かに自分の心と向き合う時間が持てて、気がきゅっと引き締まりました。

 

この3連休は夫と自宅でゆっくりお正月を味わっている感じです。

七草がゆを食べる時にやっとお雑煮を食べている。。。

 

ゆっくりできたおかげで、年末に契約したHuluを満喫。

映画が見放題になったのもあり、なんとなく見てみたドキュメンタリー映画がとってもよかったのでご紹介させてください。

 

www.sekai-tsugakuro.com

 

2013年に上映されたそうですが、タイトルから予測できるとおり、世界の果てに住む子供の通学路にスポットをあてた内容です。

見ていて、自分の忍耐力のなさをひしひしと感じました。(汗)

恵まれた環境の中で生活する私たちですが、それが当たり前になると少しの不憫が不満になる。

便利な世の中になり手先が不器用になっている日本人も浮き彫りになっていると感じました。

また、純粋な心、思いやりの心、家族との絆など多くの人の心に響く内容でした。

 

この映画を見て自分の原点を見つめるいい機会になったと思います。

愛と感謝をもって今年一年も歩んでいきたいと思います☆彡

 

本年もよろしくお願いいたします!