ひびのひびき

ココロにひびくあれこれ

シカゴ出張あれこれ⑤

7月4日アメリカ独立記念日

 

1776年に独立宣言をしてから続くアメリ国民の祝日とあって、シカゴももれなく祝福モード。

数日前から花火の音がご近所から聞こえ始めてました。

 

家族や友人と過ごすらしく、バーベキュー、ピクニックや野球などして、お祝いをするとの事。帰省する人も多いらしい。

 

エリック先生は、伝統的な独立記念日を体験してほしいとの願いで、バーベキューをすることになっていました♫

 

 

f:id:blueresonant:20190805182701j:plain

 ポルトベッラという巨大キノコの裏側@BBQ

 

今回、私たちが滞在している間、食事サポートをしてくださったアーカンズウィック家の息子さん2人もバーベキューに来てくれることになりました。

 

2人は食に関するお仕事をされていてお料理がとても上手。

お仕事の合間に私たちに食事を作って持ってきてくれて、本当に助かりました。ありがたき幸せ。

f:id:blueresonant:20190805182415j:plain

食事を作って持ってきてくれたアーカンズウィック家のライナス君

 

f:id:blueresonant:20190805183125j:plain

パンはライナス君のお兄ちゃんのエンブロウズ君の手作り。

 

買い出しに行くのにあちこちお店に行きましたが、エリックさんはレジの人に"Happy fourth!!!と声をかけていました。日本語で直訳すると変ですが、「良き記念日を!」みたいな感じなのかなと思います。

 

私も真似して、行く先々で言ってみると、テンションが上がってきて面白かったです。

 

アメリカはビールの種類がとても豊富で、しかもラベルのデザインがとてもかわいくてかっこいい!面白いのも沢山あります。私は普段あまりビールは好きではないのですが(日本酒派)IPAという種類のビールがとても美味しい🍻日本も最近IPAが増えてきてますよね。ビールが苦手な人でもフルーティで飲みやすいです。

 

ビールはジャケ買いしても値段も安いのであれこれ買えて楽しい(笑)

f:id:blueresonant:20190805183459j:plain

デッドベアのビールがめっちゃかわいい♪

 

f:id:blueresonant:20190805182416j:plain

ワクワクする配色♪

 

バーベキューの準備を着々と進め、夕方あたりからアーカンズウィック家の2人に加え、他にも沢山のお友達が集まりました。

f:id:blueresonant:20190805184439j:plain

宴の前のBBQ会場

f:id:blueresonant:20190805182518j:plain

 エルクと野生のイノシシのソーセージ。かなりのレア物。

 

f:id:blueresonant:20190805182318j:plain

 新鮮なお野菜やお肉をいただく

BBQの後は花火を打ち上げている近所の公園までお散歩。

f:id:blueresonant:20190805185020j:plain

いつも日本酒を持っていることが多いが、この日は花火を・・・。
 

まだ明るいのにたくさんの人が次から次へと花火を打ち上げてました。

 

f:id:blueresonant:20190805185933j:plain

美千代のナイスショット !

まるで絵のような美しい花火と自然の風景のコラボ。

 

楽しい時間はあっという間。

次の日は朝からびっちりお仕事だったので、早めに就寝。

 

次回は7月7日の七夕をアメリカの方々にご紹介するの巻きです。

お楽しみに~。