ひびのひびき

ココロにひびくあれこれ

Magical Mystery Tour US 2018 Summer ④

アメリカ体験談④

”Returning to Nature” 自然へどんどん帰る体験です。

 

子供の頃、夏休みといえば、父の実家がある宮城県に毎年1ヶ月ほど滞在してました。

 

おばあちゃんの家の畑でもぎたてのトウモロコシやトマトやキュウリなどをたくさん食べて、桑畑のある崖をよじ登ったり、歩いてすぐの海で気がすむまで遊んでました。

 

大人になるとなかなかそうはいかないけど、今回のアメリカでは、短期間で濃厚な「シカゴ&ミシガン自然学校」みたいな週末を過ごしました。

 

まずは、アメリカ体験談①の写真でもご紹介させていただいた美千代ちゃんのフラワーエッセンスのワークショップです。

 

f:id:blueresonant:20180813192917j:image

美千代ちゃん♪ @ エリックさん自宅前の小学校

 

エリックさんの家の前に小学校があって、大きなお庭に沢山の植物が生えてます。キャンプファイヤーやBBQができるスペースが市民に開放されていて、更にブラックベリーラズベリーの実がなってるのも自由に食べていいんです。

とっても素敵な場所ですよね!

 

f:id:blueresonant:20180813192952j:image  

 ブラックベリー@小学校のお庭

 

美千代ちゃんのワークショップはこのお庭で開催することになりました。

 

家の目の前なのに気分はピクニック♪

 

f:id:blueresonant:20180813194629j:image

 お庭を散策中。とってもかわいいお花たち。

 

誘導瞑想をしてもらって、自分が植物になった気持ちになります。

 

その後、お庭を散策して自分と繋がりのある植物を探しに行きます。

 

f:id:blueresonant:20180813193644j:image

 天国みたいに見える。

 

私は、可愛らしいお花をいくつか見つけ、大きな木の下で足が止まりました。

 

f:id:blueresonant:20180813193748j:image

 この木何の木気になる木

 

この木がとっても好きになったんですが、まさか切り倒すわけにもいかず(笑)ずっと上を見上げてると、なんと!ひらひらと目の前に葉っぱが一枚落ちて来てくれました。

 

思わず美千代ちゃんに報告して感動の抱擁をしておりました。(笑)

 

f:id:blueresonant:20180813193950j:image

 可愛くてうっとり

 

探しているときりがないくらい沢山のお花や葉っぱがあって、何時間も過ごせそうな感じでした。

 

その後、一人一人お花をガラスボウルに入れる儀式をしました。

 

とても神聖な時間でした。

 

f:id:blueresonant:20180813193437j:image

 お花をガラスボウルに入れているところ。

 

全員分を入れ終えると、その後はお花の波動を水に転写するお時間です。

 

お花のエネルギーを活性化するためにお花の周りを踊ったり、歌ったり、クリスタルボウルを鳴らしたりしました。

 

素足で芝生の上を歩き、とっても自由な気持ちでした。

 

f:id:blueresonant:20180813195454j:image

 お花の周りで踊っているわたし。

 

フラワーエッセンスってこんなに楽しく作るんだ〜♪って思いました。

 

その時その場所で集まった人たちと、植物たちのコラボレーション。

 

f:id:blueresonant:20180813200455j:image

 今回のエッセンスにご協力してくれた植物たち。

 

自然の恵みをいただき、みんなの喜びと楽しいエネルギーで出来上がったエッセンスを飲んだりオーラにスプレーしてみると、確かに分かる!キラキラしてて、エネルギーが上がる感覚がしました。

 

おもしろーい!

 

次回は更に自然へと向かう週末キャンプでの体験です。